【まとめ】自動車関係の税金
自動車関係諸税は「第1次道路整備五箇年計画」がスタートした1954(昭和29)年度に「道路特定財源制度」が創設されて以来、 これまで増税、新税創設が繰り返されてきました。
現在、自動車には9種類の税が課せられ、ユーザーは多額の自動車関係 諸税を負担しています。
2021年度の当初予算では自動車ユーザーが負担する税金の総額は国の租税総収入99兆円の 8.7%に当たる約9兆円になります。
現時点(2022年4月)での自動車にかかる税金について、改めておさらいしてみましょう。
1.自動車産業の位置付け
- 自動車産業は、部品・素材、販売・整備、物流・交通、金融など、幅広い関連分野を持つ産業として経済や雇用に貢献しています。
2.縮小を続ける国内自動車市場
- 国内自動車市場は1990年度の780万台をピークに減少傾向をたどっています。2021年度はピーク時の6割弱の422万台となりました。
3.約9兆円にもおよぶ自動車関係諸税の税収
- 日本の自動車ユーザーは、取得、保有、走行の各タイミングで、9種類、総額8.6兆円もの税金が課されており、複雑で過重。
- 国の租税総収入100兆円の約1割を自動車ユーザーが負担しています。
4.日本の自動車ユーザーの税負担は国際的にも過重
- 自動車が基幹産業の各国と比較して、日本の自動車ユーザーの負担は過剰で、軽自動車並みの負担が国際水準です。
- 日本の保有段階における税負担は、米国の約30倍、ドイツの約4.9倍、イギリスの 約2.2倍。
5.自動車ユーザーの負担は購入時だけではない
- 自家用乗用車ユーザーの場合、車両価格242万円の車を13年間使用すると6種類もの税金が課せられ、その負担額は合計で約180万円にもなります。
6.負担軽減は自動車ユーザーの切実な声
- 自動車ユーザー団体の「JAF(日本自動車連盟)」が実施したアンケートでは、98%の自動車ユーザーが 「クルマの税金に負担を感じる」と回答しました。
- またJAFアンケートでは、地方での移動手段確保のためにもの「自動車税制を見直して自動車関係諸税の負担を軽減すべき」との回答が93%に達しています。
(参考)令和4年度税制改正大綱
資料スライド
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